人質度65%

手紙の返事が来ないとを昨日ここ(ブログ)に書いたら今日届いた。今度は母から。

なにより不穏な一文があって慌てた。母が兄に立ち向かう決意表明のようなものがチラッと書かれてあったのだ。

ちょっとまって、なんだか頭の整理はつかないが、順番が違う。絶対に順番が違う。

母がいまあの暴力三昧の兄に正面きって立ち向かったら、殺されるかひどく滅茶苦茶にされるかして、父はまた「私が至らないばっかりに・・・」と泣いて格好を取って、終わりにするだろう。その上で私を、“病身の母を焚きつけて無茶をさせた人”扱いするかもね。

また、私は兄の近況も父にしか尋ねていないのに、母の手紙に近況がちょこっと書かれてあった。家の中は相変わらず、兄のやりたい放題らしい。

そういうわけで20分で返事を書いて速達で出してきた。