買ったもの

差別の民俗学 (ちくま学芸文庫)

差別の民俗学 (ちくま学芸文庫)

夜這いの民俗学のほうは、内容に現代人の夜這い幻想があったら嫌だなと思い(どうも杞憂のようですが)こちらのみを買った。

まだ感想や書評が出る段階ではないが、一点、赤松氏や近しい研究者が行った伝承採取の方法について触れている箇所に強く注意を引かれた。以前私が清原なつのの「ロストパラダイス文書」の感想を書いたとき(http://d.hatena.ne.jp/duchesnea/20050530)には、伝承採取が緊張を孕んだものになりうるとは思い至らなかったが、この本で現場の空気というものを初めて想像して肝が冷えた。
ロストパラダイス文書の女子学生が伝承採取に赴くことに対して緊張することを全く知らなかった様子には、高等教育って何?と首をひねってしまう。その女子学生を世間知らずと嘲笑っている場合ではないと思う。私自身その様子に同調していたし。


トーベ・ヤンソン短篇集

トーベ・ヤンソン短篇集

今年はムーミンが初めて出版されて60周年だそうですね。んで、8月9日はヤンソンさんの誕生日だそうです
や、60周年といえば太平洋戦争終結なんですが。