委ねてる

TVで地下鉄サリン事件の検証番組をやっていた。
http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=416194&id2=000000
その中の事件後の元信者の発言に背筋が寒くなった。曰く「教団が行った殺人は実は小事であり教祖にはもっと深いお考えがあったにちがいないのだ」。殺人は小事とかいう箇所には全然共感しないものの自分たちが属するコミュニティの最終目標を理解せずに丸投げしてるこの態度には、自分にもいくらか覚えがある。ブルブル。

ついでに、コムロテツヤさんの「すべてはあなたにゆだねてる〓」という流行曲を思い出した。他にも「あなたに見出されたから生きている」って曲もあったですね。流行当時この「アナタ」ってコムロ氏自身のことだと思っていたんだけど、彼があっけなく業界からポイ捨てされた事実を省みると、アナタは本当は他所にいたのでしょうか。