筋書き

現状を確認すること。実家は応じるだろうか。

その1・理由

まず、なぜ私が以下のような事を質問するか。

  • 私が被害者であり、加害者が過去に起こした事を黙認したくない意思。
  • 依然と消えていない将来への不安。
  • 両親に対して、最低限長男の暴力に加担しないで欲しいという要求。

があるから。

注意:こちら(私)の体裁も考えろとか脅しを使って吐かせようかとも一瞬思ったが(夏ごろに書いた下書きはそんなんばっかりでちっとも纏まらなかった!)、ヘソオーさんはじめ他の人の影を勝手に使うのはヘソオーさんや他の人たちに対してフェアじゃないので、とりあえずは使わないように気をつけること。気をつけること。気をつけること。

その2・親への事実確認

  • 暴力

今は家の状態はどうであるのか。暴力はあるのか。あるとしたらどのように対処しているのか。

  • 健康

両親の身体の具合はどうなのか。(もしかしたら両親は長男の更生とか言っている場合じゃないかもしれない)

  • 金銭

長男に収入はあるのか。

  • 私のこと

もうじき連絡を絶って一年になるけど、私のことをどのように考えていますか。私はこの件に関してはあなた方を恨んでいます。


以上、最初はこのくらい。
私のことは、要らないかなあ・・・恨んでると言い切るのは、去年もらった手紙が「苦悩」「許し」「ぐみの癒し」「母さんは責めないで」という内容に留まっていたからなんだけど。これは事実確認から外して、追記にしようか。どのように考えていますかって聞くのも、とびきり不親切な質問だな。向こうもここへの返答ばかり長くしそうだしなあ。
つまり「私のこと」は、去年の手紙の返事なんだ。これは最初に持って来て、その1を書き出す、これでいこう。