偽善は美味しくない

28日にここに私の視点から直接の加害者の姿を書いた。これまで暴力の土壌を作った両親のことばかり書いていたけど。
加害者のことを書くということは加害者と関わるということだ。というかもともと直に被害を受けているんだから「考えない・関係ない・言及しない」という態度は応急処置としてしか効果なし。だから私がどこまでも追いかけることにする。

追いかける と決めたはいいが、この場だけではどうしようもないので、またいろいろ動きます

最近ヘソオー氏(配偶者)が、やらない善よりやる偽善といっているのを耳にした。(なんでも、巷で展開されている白バンドのことでこういう意見を見たとか)。偽善も応急処置として有効かもしれないが、長く慢性的になると多くの人を傷つけ殺すと思う。私の両親が長く私にとった態度も偽善だった。