誰かの何か

配偶者の実家に荷物を送る。私は向こうの家族とは配偶者がいなくなったらとたんに縁が切れるんだろうかと思いながら、ひとりで荷造りしたり手紙を書いたりした。
私は自分の実家の両親とはもう半年以上交信していない。きっとこの記録は伸びるだろう。同時に、私の親類の近況なんかも全く知りえなくなった。私は親類の中で、あの両親の子供としてしか交流がなったから、両親と縁がうすくなると親類との縁もなくなるんだなあ・・・私は従兄弟や叔母にとても世話になったし好意を抱いたままこの状況に陥っているわけだが、従兄弟や叔父叔母とこれから、一から私との関係を作る*1としたら、それは両親にとってどんな気分のするものだろう。

と、そんなことを改めて実感したのは、父の日が近いから。

*1:もちろん私が私の両親と不仲であることを告げなければならない